果物

桃の旬は?種類 品種 おすすめ ランキングなどなど。

果物の中でも大人気の品種の果物があります。それは、ピンク色をした丸い果物、そう桃です。

桃が嫌いな方っていないんじゃないかな?と言うくらいに大人気の果物の品種が桃。そんな桃も、日本全国各地でたくさんの品種が栽培されています。

そもそも桃と言うのは、バラ科モモ属の落葉小高木。また、その果実のことを言います。収穫時期の夏には水分が多く甘い丸い形をした果実を実らせます。元々は中国から来た果物になります。全世界で食用・観賞用として世界各地で栽培されているのが特徴です。日本では、明治時代に入り中国から水蜜桃が輸入されるようになりまし。その水蜜桃を品種改良した物が現在一般に流通している様々な種類の桃の原型となっています。

3月下旬から4月上旬にかけてキレイな花を咲かせます。ピンク色と白色のキレイな花は、桜の花にも負けないくらいにキレイな花を咲かせます。この桃が花を咲かす時期は、桃農園は、とてもキレイな桃の花を見る事ができ、見学に訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

桃の品種で人気があるのは?

通販で桃を購入する時にたくさんの品種がある桃の中から選ぼうとすると、迷ってしまいませんか?産地もたくさんあります。白桃、白鳳、黄金桃と様々な品種の桃が全国各地で生産されています。

夏の美味しい果物、甘くてとてもジューシーな味わいと、様々な美容効果も期待できることから大人気の桃。夏になるとスーパーにもたくさん出回りますが、7月から8月の期間限定のフルーツだからこそ、全国各地の新鮮で美味しい桃をお取り寄せして食べてみたいですよね?

しかし、山梨・福島・山形・岡山・長野など、有名な桃の産地はたくさんあります。そのうえ、白鳳・白桃・黄金桃などさまざまな種類があるために、一体どれを選べばいいのかと迷っている方はとても多いですし、迷ってしまいますよね?

そこで、通販で人気のある品種の桃を産地ごとに紹介したいと思います。

「山梨県の桃」

桃の生産量で日本一を誇るのが山梨県です。山梨の盆地の土壌は水はけがとてもよく、昼と夜の寒暖差が桃の栽培に適しています。特に、一宮町産の桃は有名で、白凰や白桃、黄金桃などが栽培されています。中でもオススメは、一宮白桃です。

「福島県の桃」

福島の桃といえば「あかつき」と言われているくらいに有名です。福島県でブランド認証されている品種でもありますが、現在では全国各地でたくさんのあかつきが生産されています。福島では袋かけをせず栽培するので、太陽の光を浴びた赤みが強い桃が多いです。あかつきがオススメの桃です。

「長野県の桃」

長野の桃といえば長野市生まれの「川中島白桃」がとても有名です。桃の王様とも言われている桃です。桃の中でも大玉で、全国でも栽培されるようになっています。果肉もやや固いのが特徴です。他にも「川中島白凰」と言う白鳳の品種も有名です。オススメは、川中島白桃です。

「岡山県の桃」

岡山の桃で有名なのはなんと言っても「清水白桃」です。和歌山県などでも栽培されていますが、岡山県産がやはり有名です。岡山の白桃は白くて甘く、やわらかくて舌ざわりがなめらかなのが特徴です。お中元にもオススメの清水白桃です。

「山形県の桃」

山形は桃の産地のほぼ北限であるりますが、生産量は全国の5本の指に入ります。夏でも夜の気温が低いので甘さが増すのが特徴です。オススメの桃は、「西王母」と言う品種の桃になります。桃の収穫時期の最後に収穫される桃です。

桃の品種で高級なものとは?

桃の品種で高級なもの、最高級なものはどれですかと良く質問を受ける事があります。桃のシーズンは、7月から8月にかけてちょうどお中元のシーズンと重なります。そこで、桃をお中元で贈りたいと多くの方が思っているそうで、大事な方やお世話になった方への贈り物として桃の中でも高級な品種の桃を探して購入される方もたくさんいらっしゃいます。

桃も7月から8月にかけて収穫される果物ですので、その収穫の時期やタイミングによって桃の品種も様々あり、尚且つ収穫される品種も時期によって変わってきます。目安としては2週間から3週間で収穫品種が変わって行きます。

高級な桃は、「きらきら」と言う等級の付いた桃になります。このきらきらと言うのは等級です。品種ではありません。桃と言うのは収穫されて光センサーで糖度などを計り選別されます。形、味、糖度の全てに等級の基準があり、全ての基準が最高基準の桃に「きらきら」と言う等級が付けられます。白鳳や白桃に関わらず「きらきら」と言う等級が付いた桃が高級な桃として選ばれます。

品種で高級な桃でしたら、「春日局のもも」と言う桃が高級で有名です。6玉で3500円から4000円近くする桃です。岡山の清水白桃も高級桃で有名です。6玉から8玉約2キログラムで7000円近くします。他にも8月下旬から収穫される川中島白桃の最高級きらきら桃もお中元には大変人気の桃です。お中元のシーズンが遅れてしまっても川中島白桃を送りたいという方が全国とても多いです。

桃の中でも高級な品種の代表格と言ったら、やはり真っ白な果実をした清水白桃が高級品です。

桃は白鳳か白桃??

準備中

桃の種類 山梨

準備中

関連記事

  1. 【シャインマスカットがうますぎ!】収穫時期や産地、通販でおすすめ…
  2. 【あんずはハーコットを通販!】旬は?花もキレイ 栄養あり 食べ方…
  3. 【蜜入りりんご通販なら長野!?青森!?】時期、品種はふじにこみつ…
  4. 驚き!!キウイフルーツの栄養、効果、旬のおすすめ時期。
  5. スイカは野菜!?美味しい西瓜の品種やおすすめ販売時期は?
  6. 【パリッパリの固い桃】まさにおどろきと言う品種の硬い桃があります…
  7. すももの時期っていつ?種類や品種は?すももの産地で有名なのは?
  8. 桃の王様、川中島白桃!最高の桃を誕生の地である長野から通販で。

ピックアップ記事

PAGE TOP