野菜果物レシピ

【玉ねぎで美しくダイエット!?】 簡単玉ねぎスープレシピとは?

野菜を使った健康的でヘルシーにダイエットをしたい。そう思っている女性の方は、とても多いのではないでしょうか?痩せて理想の体重になり、着たい洋服をキレイに着たい。今後の健康のためにダイエットをし病気にならない身体を作りたい。様々なダイエットに対する思いがあると思います。

痩せたい!キレイにになりたい!そのためにはダイエットだ!

でも、人間って中々「手間や時間がかかることはやる気が出ない…」と言う生き物。そして食事制限でダイエットするのはストレスがとてもたまりますよね?止めた後のリバウンドが心配だと言う人も多いです。やらなければいけない、特に健康のためにも…そう思っていても中々ダイエットが続かないと言う人は多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのダイエット野菜料理が「玉ねぎスープ」です。

野菜や果物などの農産物を中心に発信する当メディアでは、野菜や果物などの農産物の情報だけではなく、その野菜や果物を使って料理する美味しいレシピなども情報発信していきます。多くの方が大好きな野菜の玉ねぎを使った簡単ダイエットレシピを紹介します。

低カロリー 玉ねぎスープ オニオンスープでダイエット

ダイエットに効果的な玉ねぎを使った簡単スープです。実は、この玉ねぎを使った超簡単に出来る玉ねぎスープダイエットと言うのが、巷では流行しているそうです。そのダイエットのやり方はとても簡単で、毎日の食事にオニオンスープを取り入れるだけなんです。たったそれだけです。たったそれだけで効率よく痩せられるだけでなく、体質改善につながりダイエット効果をキープしやすいんです。

玉ねぎスープ、オニオンスープは他のダイエットと比べると安価で出来るうえ、調理も簡単ですぐに作ることが出来ます。日々の仕事などで忙しい方や料理が苦手な方にもピッタリな料理です。また、スープに他の食材をプラスすることも出来ますので、ただの玉ねぎスープだけでは飽きてしまう!と言う事にはならず、様々な食材をプラスする事で毎日色々な味を楽しめるのもポイントです。

「低カロリー 玉ねぎスープ材料(1人分)」

  • 玉ねぎ 一玉
  • コンソメのもと ひとかけら
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • オリーブオイル  適量
  • 水 200

「低カロリー 玉ねぎスープ作り方(1人分)」

  1. 鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れます。きつね色になるまでしっかり炒めます。
  2. 玉ねぎがしおれてきたら水、コンソメを入れます。
  3. 煮立ってきたら塩こしょうを入れて出来上がりです。

どうです?簡単ではないでしょうか?ダイエットに効果的な玉ねぎスープは、身体の栄養補給にも優れています。

【健康その1】玉ねぎスープで血液サラサラ!

実は玉ねぎには、血液をサラサラにする働きがあるんです。玉ねぎスープダイエットと同時に、身体の健康も同時に手に入ってしまうと言う、素晴らしい食材が玉ねぎなんです。痩せて美しく、そして健康も手に入れられるなんて一石二鳥の素晴らしい食材ですね。

玉ねぎに豊富に含まれる栄養素である、含硫アミノ酸(硫黄を含む化合物)や、調理・加工によって生じる含硫化合物。これらの成分は、玉ねぎの可食部、白い部分に多く含まれます。そして玉ねぎと言うと、独特のにおいや辛味、切った時に目に染みて涙がボロボロとこぼれてくると言った事を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?でも、不思議なのですが切る前の玉ねぎにはこうした刺激はありません。この様な変化は、調理の段階で玉ねぎの白い部分に含まれる含硫アミノ酸と、アリナーゼという酵素が化学変化を起こすことで生じます。

他にも辛味成分であるチオスルフィネートに変化し、それを加熱したり室温で放置したりすると、におい成分である脂溶性含硫化合物のトルスルフィドやセパエン類へと変化します。これらの成分は、血小板の凝縮を抑制する働きがあるのです。さらに、悪玉コレステロールの酸化を強力に抑制する作用もあります。動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞の予防にも役立ちます。これらの病気を未然に予防してくれる効果があると言う事は、血液をサラサラにすると言う事です。どうですか?ダイエットだけではなく様々な健康効果が期待出来るでしょう?

【健康その2】玉ねぎスープでデトックス効果が!

実は玉ねぎは、身体の解毒効果の高い食材だと知っていましたでしょうか?玉ねぎは、身体の毒を出すナンバーワンの食材です。玉ねぎには、毒素を捕まえて運んで排出し肝臓を強化するという、体内の毒出しに必要な要素がすべて含まれています。これをデトックスと巷では言われています。

デトックスを詳しく説明すると、体内に溜まった毒物を排出させることを言います。私達は現代社会で生活をしていく上で、自然と体内に人体に悪影響を及ぼす様々な化学物質が蓄積されていきます。また、自分自身の体内からも活性酸素などが生成されているとされています。つまりデトックスとは、日々の生活で溜まってしまった体内の有毒な物質を排出することを指します。また、これらの有害な物質の多くが脂肪に蓄積されることから、ダイエットとデトックスは関連付けられることが多々あります。

体内に溜まった毒を体外へ排出することをデトックスと言うわけですが、そのデトックスに最高の食材が玉ねぎです。玉ねぎスープでダイエットと同時に体内の毒も排出する事が出来るデトックス効果もあるなんて、素晴らしい食材です。

毒素を捕まえるための、ケセルチンや抗酸化物質のセレンは、玉ねぎに含まれており水銀などを捕まえて解毒に導きます。肝臓を元気にしたり、血液をサラサラにする効果もあります。血液がサラサラになることで毒素が体外へ排出しやすくなります。強力な抗酸化物質ケセルチンや、グルタチオン、セレンなどの栄養素が血液をサラサラにしてくれます。

また、便として毒素も排出してくれます。玉ねぎに含まれる水溶性植物繊維が、毒素をからめ取って排出してくれます。腸内に毒素が溜まるのを防いでくれます。さらには、肝臓の働きを高めてくれる効果も玉ねぎにはあります。あの独特のツーンとする玉ねぎのにおいの元である硫化アリルが肝臓の解毒酵素を活性化し、スムーズに毒出しが出来るように補助してくれます。先程紹介した栄養素のケセルチン、セレン、グルタチオンが肝臓を元気にしてくれます。この様に玉ねぎには、多くの健康・デトックス効果が期待出来ます。

そんな玉ねぎのおすすめ品種や通販で買うには?

玉ねぎスープダイエットで健康に痩せて、着れなかった洋服を着れる様に美しくダイエットし、さらには血液サラサラでデトックス効果で体内の毒素も排出してくれる万能食材の玉ねぎ。せっかくならば美味しい玉ねぎでスープダイエットをしたいですよね?

そんな美味しい玉ねぎのおすすめの品種は、あるのでしょうか?

やはりおすすめは、「新玉ねぎ」です。2月から4月頃に店頭に並ぶ早生・極早生の玉ねぎです。品種の多くは白玉ねぎですが、中には黄玉ねぎもあります。皮が薄く、果肉はやわらかくて甘味があり、辛味が少ないのでサラダなど生食に適していますが、玉ねぎスープにしてもとても美味しいです。デメリットとしては、あまり日持ちしないので早めに食べてしまった方が良いです。

「赤玉ねぎ」別名レッドオニオンと言われている紫色をした玉ねぎもあります。ですが、玉ねぎスープにするならばやはり「白玉ねぎ」を使用した方が美味しく作れるでしょう。

北海道や佐賀県、兵庫県が玉ねぎの産地として有名ですが、全国様々な場所で玉ねぎは生産されています。通販でお取り寄せする場合には、特にこの品種を買った方が良いというものもありませんので、気に入ったお店で購入するのが良いでしょう。インターネット通販で玉ねぎを買うメリットとしては、実際の店舗で1キロなど玉ねぎを購入する時は重いのがネックです。それに比べてインターネット通販でしたら、自宅まで届けてくれるのでとても便利です。玉ねぎダイエットで玉ねぎを毎日食べる場合には、インターネット通販でまとめて購入した方が良いですね。

玉ねぎスープだけではなく、サラダや煮物、お味噌汁の具財など玉ねぎは万能食材ですので、色々と活用方方があるのも良いですね。

ピックアップ記事

PAGE TOP