野菜

【松茸料理最高すぎる!】旬や産地の長野などおすすめは?

誰もがしる日本でのきのこの最高峰である松茸は、きのこの王様と言ってもいいでしょう。とても香りが良いきのこで、様々な料理にするととても美味しく食べ応えもあるのが松茸の特徴ではないでしょうか。

しかしこの松茸ですが、実は好んで食べるのは日本人位のようです。海外ではこの香りが逆に臭いと感じられるみたいです。ヨーロッパのトリュフのようですね。

そんな松茸ですが、秋の味覚の代名詞です。おすすめの産地や旬の時期、お取り寄せ時のおすすめなどお伝えします。ぜひ、読んでください。

松茸の美味しい旬の時期とは?

松茸の旬とは、同じ日本の中でも地域によって少しずつ異なります。ハウス栽培などの人工栽培の難易度が非常に高いため、旬の時期もとても限られる松茸ですが、旬の時期は大まかに7月から11月ごろまでとなっています。国産の旬は、9月から11月ごろでしょう。

東北や中部地方は9月下旬から10月中旬が旬です。近畿、中国、四国地方では、10月上旬から10月下旬とかなり旬の時期が短くなっています。

松茸は、おもに赤松林に発生する香りの高いきのことして有名です。芳醇な香りと歯切れのよさが魅力ですが、収穫量が少ないため価格が高く貴重な存在です。近年では、中国産松茸も多く輸入されていますが、どうせならば国産の旬の松茸を食べたいですよね。

きのこのカサの開き具合によってコロやつぼみ、または開きなどと呼び名が変わります。松茸ご飯やお吸い物、天ぷらなど様々な食べ方が楽しめつ松茸。国内産は、9月から10月下旬が旬になります。

松茸の取れる場所はここ!

松茸狩りに行きたいなと思っている人は、たくさんいらっしゃいます。ただ一体どこへ行けば松茸が取れるのか、素人の人は困ってしまうでしょう。

そんな松茸ですが、樹齢25年くらいの赤松の木の根元にしか生えません。さらに、その松が密集している林でなければ可能性は非常に低いです。他の木に交じって赤松が生えているなどの場所では期待できませんので、赤松が密集して生えている場所を見つけなくてはいけません。

また水はけが良く、密集といっても風の通りがあり、木の隙間から日光がよく当たる斜面によく生えます。日当たりの良くない山の斜面などでは、松茸はほぼ生えませんので、取る事は出来ないでしょう。

松茸の産地は?長野や広島?

松茸の流通が始まる9月頃ですが、輸入物でアメリカ産、カナダ産、中国産が多く出回り始めます。国産の松茸も流通を始めますが、中でも長野県産の松茸がとても多く市場へは出回り始めます。

松茸の全国生産量ベスト3は、長野県、岩手県、岡山県の順番になっています。特に全国1位の長野県は29トンの収穫量をほこっていて、2位の岩手県は4トンです。その開きを見ても25トンもの差があります。

長野県では、松茸の時期になると松茸小屋が出てきて、地元の方や観光客の方、大勢の方々が秋の味覚の王様である松茸料理を堪能しています。

昔は、広島県が松茸の生産量で1位だったこともあるそうですが、現在では長野県が1位です。他にも収穫され地元で生鮮食品として消費されてしまったものに関しては、統計に乗らないと言うこともあり現在広島でも収穫されているのですが、ランキングに入らないと言う事情もあるそうです。

松茸の通販で激安はある?

松茸を通販で買いたいのだけれど激安で帰るところはあるのでしょうか?激安までともいかずとも、安く買えるのならば良い。そんな方は大勢いらっしゃると思います。

まず、激安通販で松茸を買いたいと思うのでしたら「訳あり」の松茸を選びましょう。正直訳ありですので形は悪いのが多いです。味は、あたりはずれがあります。安いものでしたら4000円ほどで購入出来るでしょう。

また、海外産の安いものを購入すると言うのも安く購入するには良いかもしれません。

松茸を通販で激安で購入したいのならば、訳あり品を狙うか海外産になります。しかし、せっかくの秋の味覚の王様を満足して味わいたいのでしたら、少し奮発して、少しでも良い松茸を選んで頂いた方が良いと思います。

国産 松茸でお取り寄せ

国産の松茸をお取り寄せしようと思うのでしたら、先程紹介した全国ベスト3の中からお取り寄せするのが良いです。やはり、生産量が高い産地からお取り寄せするのが、はずれも無く美味しい松茸をお取り寄せする事が出来ます。

また、以前は全国生産量1位だった広島県産の国産松茸も良いでしょう。松茸も産地ごとに食べ比べをしてみるのもおすすめかもしれません。少し値段はかかってしまいますが、せっかくの秋の味覚の王様ですから、シーズンの味わえる時期に国産松茸をお取り寄せして、家族全員で1年に1回の幸せの時間を過ごすのも良いですね。

長野の松茸 通販がおすすめ!

様々な産地がある松茸ですが、やはり長野県産の松茸を通販で購入するのがおすすめです。何と言っても全国で1位の生産量をほこる場所で生産された松茸です。それだけ多くの松茸が生産されているという事は、それだけ松茸がしっかりと育つ環境が長野県にあると言う事です。

長野県は、山に囲まれた盆地です。松茸が育つには最適な環境なのでしょう。昼と夜の気温の差が激しいのも長野県の特徴で、東京以上に夏の日中は暑く、それとは逆に夜は涼しい風が部屋に入り込んでくる長野県のこの環境は、農産物を美味しく育ててくれる環境になっています。

松茸も例外ではないのでしょう。

国産の松茸を通販したいとお思いでしたら、長野県産がおすすめです。

関連記事

  1. 【天ぷら最高のたらの芽】通販でオススメの産地や美味しいレシピなど…
  2. 【とうもろこしって野菜?穀物?】栄養豊富なとうもろこしおすすめ通…

ピックアップ記事

PAGE TOP