果物

【シャインマスカットがうますぎ!】収穫時期や産地、通販でおすすめは?

シャインマスカットと言うぶどうをご存知ですか?黄緑色をしたマスカットの種類に分類されるぶどうです。近年、急激に人気が出てきているシャインマスカットですが、特に女性に大人気のぶどうです。

特徴としては、種が無く皮も食べる事が出来る事です。ですので、とても食べやすいぶどうの品種、それがシャインマスカットです。

シャインマスカットは2006年に品種登録された新しいぶどうの品種です。ぶどうは品種改良が盛んな果物で、現在でも積極的に行われています。シャインマスカットは、安芸津21号(スチューベン×マスカット オブ アレキサンドリア)と白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせてできた品種です。

本当にうますぎる!と言うくらいに美味しいシャインマスカット。大人気のシャインマスカットですが、収穫時期やおすすめの産地などなど。詳しく書いてみましたので、ぜひ読んでみてください。

シャインマスカットの収穫時期っていつ?

シャインマスカットは、7月頃から出回り始め、12月頃までがシーズンです。取り扱い量で最も多いのは長野県産で全体の約50%を占めています。その次に山梨県産、岡山県産となっています。

このシャインマスカットは、毎年8月中旬には成熟するタイプの「早生種」となります。一般的な時期よりも早く収穫できるのが早生種なので、普通の収穫時期に当たる中生種、やや遅く収穫される晩生種などに比べて早く食べる事ができ、シーズンも長いのが特徴です。

ハウス栽培のものは、市場に出るのが早く5月中旬から6月には収穫開始されます。ハウス栽培のシャインマスカットは、7月中旬までがピークとなっています。ハウス栽培でない露地のものに関しては、8月半ばごろから10月頭頃までが美味しいピークとなっています。

シャインマスカットって高級?

大人気のシャインマスカットですが、値段はかなり高く高級なものですと、1房で4000円近くする等級のシャインマスカットもあります。

一般のスーパーで販売されているシャインマスカットの値段の平均は、1房600円から800円です。600円と言う値段で販売されている事はあまり無く、ほとんどのスーパーでの販売価格は1房800円から900円前後です。

デパートなどでは、等級の良いシャインマスカットを販売していますので、1房1500円から2000円前後。築地市場などでは、1房2000円前後で販売されています。

この価格を見ても分かる通り、シャインマスカットは果物の中でも高級フルーツの部類に入るでしょう。

シャインマスカットが高い理由とは?

8月から9月に旬を迎えてるぶどうのシャインマスカットですが、ここ数年で百貨店や高級スーパーを中心に販売を広げてきました。当然、百貨店や高級スーパーなどで販売されいるものは価格が高いです。

しかし、シャインマスカットも普及すれば価格は下がると言われて来ましたが、それとは反対に、従来より高値がついています。皮ごと食べられる手軽さに上品な甘さを兼ね備えたことが女性の支持を得て、高値を後押ししているそうです。

ぶどうの王様と言われてきた巨峰などに比べても美味しく、皮ごと種も無く食べられますので市場価値が上がり価格も上がっているのでしょう。

シャインマスカットは、ぶどうの女王様と言われているぶどうです。需要が上がってきてはいますが、まだまだ供給が追いついていないと言うのも価格が高い理由でしょう。

シャインマスカットの産地でおすすめは〇〇

シャインマスカットの産地でおすすめの場所は、いくつかあります。

生産量が1番高い場所は長野県です。次に山梨県、岡山県、山形県、広島県の順にシャインマスカットの生産量の多い順と続きます。ぶどうと言えば山梨県が全国の生産量1位ですが、シャインマスカットに関しては全国2位のぶどうの生産量を誇る長野県が1位です。

長野県産の特徴は、粒が大きく高糖度で酸味が少なくまろやかな甘みの美味しいシャインマスカットです。山梨県産の特徴は、長野県産と同じく高糖度で粒が大きく、甘さのわりに食べた後の後味がスッキリとしています。

長野県産も山梨県産もどちらも美味しいシャインマスカットですので、食べ比べてみるのも良いかもしれません。

シャインマスカットって長野が美味しい?

全国のシャインマスカット生産量1位の長野県産のシャインマスカットは評判も良く、とても美味しいと全国各地へ旬の時期になると発送されています。築地市場などにもたくさんの長野県産シャインマスカットが売られていることから、長野県産のシャインマスカットが美味しいというのが分かります。市場の熟練した目利きの方々が選んでくれているのがその証拠です。

長野県と言うのは、果物や野菜等の農産物を育てるのに適した環境をしている場所です。日中の日差しはとても暑く、長野県は軽井沢など避暑地のイメージで涼しいと言うイメージですが、日中は実はとても暑いんです。東京などに比べても気温が高い日が多くあります。

そして逆に夜は、涼しくなります。真夏日でも夜中などは窓を開けていれば涼しい風が入ってきて気持ちよくなる事が出来るくらいに涼しいです。クーラーなどをつけないと寝れない東京などとは違って、夜がとても涼しいのが長野県です。

この日中の暑さと夜の涼しさの気温の寒暖差が、果物や野菜などの農産物を美味しくさせてくれるんです。当然、シャインマスカットもこの環境の中で育ちますから、美味しくなるのが当たり前なんです。これが、長野県産のシャインマスカットが美味しい理由です。

長野県では、ぶどう農園などでもシャインマスカット狩りなども行われています。そんな長野県で育った全国生産量1位のシャインマスカットを食べたくてぶどう農園でシャインマスカット狩りに訪れる方も多いです。

シャインマスカットの通販でおすすめの人気場所

シャインマスカットの通販でおすすめの人気場所と言うか、産地と言えば長野県産と山梨県産になると思います。他にも岡山県産などもあったり増しますが、全国1位と2位の長野県産と山梨県産のシャインマスカットを通販で買うのがおすすめです。

これはもう好みになってしまうのですが、私は長野県産のシャインマスカットが好きと言う方もいらっしゃれば、私は山梨県産じゃなければダメという方もいらっしゃるので好みで選んでいただいて良いと思います。食べ比べをしてみても良いと思います。

ですが、どちらもまだ食べた事が無い、あまり美味しいシャインマスカットを食べた事が無いというのであれば、ぜひとも長野県産のシャインマスカットがおすすめです。多くのショッピングモールでは、山梨県産のシャインマスカットが多く販売されていて全国1位の生産量を誇る長野県産のシャインマスカットは、あまり販売されていないのが実際の状況です。

長野県は果物王国としても知られていて、ぶどう以外にも桃やりんご、梨などもとても美味しいものがたくさんある土地です。日中と夜の寒暖の差で農産物も美味しく育つ恵まれた環境です。水もキレイな場所です。水がキレイだからこそ、実はお蕎麦も美味しいんです。戸隠そばは、日本3大そばの1つです。

長野県産シャインマスカット、とても大粒で平均糖度も18度はある最高のぶどうの女王様です。お婆ちゃんが、孫にも食べさせたくなくなる独り占めしたくなるくらいに美味しい長野県産のシャインマスカットを通販で購入するのがおすすめです。

長野県産シャインマスカットの通販はこちら

関連記事

  1. 黒ぶどうの王様「巨峰」!通販で買う旬と時期。巨峰の味の特徴は?
  2. スイカは野菜!?美味しい西瓜の品種やおすすめ販売時期は?
  3. 桃の旬は?種類 品種 おすすめ ランキングなどなど。
  4. 桃の王様、川中島白桃!最高の桃を誕生の地である長野から通販で。
  5. 【硬い果実ネクタリン】種類や産地、通販でのオススメは?
  6. 【あんずはハーコットを通販!】旬は?花もキレイ 栄養あり 食べ方…
  7. 驚き!!キウイフルーツの栄養、効果、旬のおすすめ時期。
  8. 【マンゴーは実は種類がいっぱい!?】食べごろや食べ方、旬のマンゴ…

ピックアップ記事

PAGE TOP